Sunday, February 21, 2010

Under the weather

金曜日あたりからは少し風邪気味です。天気がいいのに、今日はほとんどホテルの部屋で寝ていました。朝6:00頃にfire alarmで目が覚めて、簡単な服を着てそとへ。結局、火事ではなかったようですが、3台のfire truckが来ていました。(カメラを持って行くのを思いつきませんでしたので、写真が撮れませんでした。)部屋に戻って少し読書してから、お昼近くまで寝ました。果物など、簡単な食事を部屋でできるための買い物をして、再び部屋で休むことに。結局起きたのは夕方、暗くなり始めたころでした。たくさん寝て、やった元気が戻って来たような気がします。

病気などでダウンしたのは私が最初のようですね。ブログを読んでいると、皆さんはたいへん元気にいろいろな経験を積んでいることがわかります。私もこの風邪を直して、元気にいろいろなことに取り組もうと思います。

ところで、under the weatherという表現は知っていますか?「ちょっと調子が優れない」というような意味でI'm a little under the weather todayと言います。この表現は「悪天候の影響を受けている」のような発想で始まったようですが、今は回りに天気に関係なく、調子がよくないときに使います。

No comments:

Post a Comment