Friday, February 19, 2010

マオリ文化と安室奈美恵関連の時事問題

恵美さんのブログで、「安室奈美恵がオールブラックスのユニフォームを着たダンサーとマオリ民族のHAKA踊るというシーエムにマオリ民族がクレームをつけ、問題になっている」ことを知りました。次のコメントを書いてみました。

この問題については聞いていませんでした。知らせてもらって助かりました。英語の勉強をかねて、ここをクリックして、NZの新聞でどう扱われているかを見るといいと思います。またここをクリックすれば、YouTubeで問題のCMを見ることができます。

なんと言ってもCoca-ColaのCMであり、安室奈美恵さんの個人的な表現ではないということが重要だと思います。WikipediaでKa Mate (このhakaの名前)を見れば、"Between 1998 and 2006, Ngati Toa attempted to trademark Ka Mate to prevent its use by commercial organisations without their permission"と書いてあります。つまり、昔から商業目的でこうして勝手に利用されないようにしてきている訳です。自分たちの文化が歪曲された形で商品化されることに強く抵抗してきているにもかかわらず、Coca-Colaがそのことを無視してあえってCMを作ったようです。また、Coca-Colaのブランドのイメージアップをはかるために、All Blacksではないのに、All Blacksに限りなく近いイメージを使ったので、New Zealand Rugby Unionからの抗議もあるかも知れません。「そこまで怒らなくとも」という気持ちがわからなくはないのですが、そもそも人が怒っている背景や経緯などを調べることから始めることが重要でしょう。

No comments:

Post a Comment