Thursday, February 25, 2010

保険について

先日、「留学生保険パンフレット誤植について」という連絡がありました。研修に参加している皆さんが加入している「寮・ホームステイプラン」のパンフレットには、「身の回り品が居住施設(寮・ホームステイ先を除きます)内にある場合は保険の目的に含まれません。」とありました。しかし、連絡によると、これは「誤植」であって、正しくは「寮・ホームステイプランの携行品特約では、身の回り品が居住施設(寮・ホームステイ先)内にある場合は保険の目的に含まれません。」ということでした。しかし、ずっと事前研修でお世話になってきた我が国際交流センターのYさんは保険会社に対して「契約を結んだ後に、被保険者にとって不利な条件を『誤植』と言って突きつけるとは何事だ!」との主旨の抗議してくれました。その時の保険会社の反応を見たかったな。「いや、あのー、つまり、『条件変更』というよりは・・・」と困り果てる様子が目に浮かびます。とにかく、しっかり者のYさんの前には保険会社は自分たちの非を認めざるをえませんでしたので、結局はホームステイ先での盗難なども支給対象になるそうです。あっぱれ、Yさん!

実は、私はかなりの「保険会社不信」を前から抱いています。結局は被保険者の利益よりも、できるだけ多くの保険料をとってから、被害にあった人にできるだけ支給しない、というようなビジネスモデルになっていることが多すぎます。

とにかく、しっかりもののYさんにこころから感謝しております。万が一、ホーステー先で盗難などのようなことがありましたら、保険会社に連絡してください。ちなみに、「ホーステー先での盗難」というのはめったに起きないことですが、過去にKGUの研修生の一人が被害に合いましたので「あり得ない」ことではありません。

No comments:

Post a Comment