Thursday, February 18, 2010

Aucklandのバス事情

Aucklandでは、私も学生の皆さんもほぼ毎日バスに乗っています。そこで、Aucklandのバスに乗っていて気がついたことを書いてみたいと思います。
  1. バス停には一部の路線の時刻表しかない

    一年半前に来たときは掲示してあったとと思いますが、今回はUNITECに行くときに私が使う路線の時刻表がバス停にありません。そこで、インターネットで調べることになりました。私の後に来る境先生のためにここに載せてみます。まず、ホテルからUNITECに行く際には次のとおりです。(画像は小さいけども、クリックをすれば大きくなります。)

    帰りのバスについては・・・


  2. UNITECのShuttle Bus

    UNITECの2つのキャンパスの間を走る無料のShuttle Busがあります。通常のバスはOne Stageが片道1ドル60セント(100円ちょっと)で、大学にたどり着くためにはTwo Stagesを払う必要のある人が多い(私もそうです)ので、無料で使えるShuttle Busは結構利用価値があります。ただ、ホームステーからの距離によってはあまり現実的でないケースもあります。距離についてホームステーの地図を参考にして確認してください。

    さて、Shuttle Busの時刻表がバス停にありましたので、写真で紹介します。(クリックすれば大きくなります。)



  3. 乗客は日本より正直??

    「日本人は正直」とよく言われますが、NZのバスでは日本以上に乗客が信頼されるようです。バスに乗る際に自分の行き先に合わせた料金を払いますが、降りるのは運転手がチェックできない後ろのドアからです。だから、乗るときにずるをして最小の料金だけ払ってから、もっと遠くまで乗って行けるようになっていると思います。ニュージーランドの人はそういうずるをしないのかな?それとも運転手は意外と見張っているのでしょうか?

  4. 無愛想な運転手に丁寧な乗客

    今まで私が乗ったバスの運転手はちょっと無愛想な感じでした。でも、乗客は降りる際に快く「Thank you!」と運転手に言っているのを数回見ました。(私も真似して言っています。)今まで私が見たケースでは、Thank youと言われた運転手は、やっぱり無愛想に黙っていました。「お客様は神様」ではなく、「運転手は神様」かな?

No comments:

Post a Comment