Friday, January 29, 2010

春実施のNZ研修ニュース (14) -- 1月29日

一緒にNZに行く皆さんへ

もうすぐですね。私自身は「出発までにすべての用事をすませることができるのか」と、テンションが上がっています。皆さんはいかがでしょうか?

さて、今日のニュースでは次のことについて書きます。

1. ノート型パソコンの持参
2. 電源アダプター
3. ブログ

このメールがやや長くなりますので、携帯で全文を受信できない場合はブログで見てください。

http://kguinnz.blogspot.com/
  1. ノート型パソコンの持参

    複数の学生からノート型パソコンを持っていくことに関する問い合わせを受けました。私自身もノート型パソコンを持っていきますし、学生の皆さんにとっても持っていくメリットが大きいと思います。NZでのノート型パソコンの利用について思いつくことをいくつか書きたいと思います。

    1. UNITECのキャンパスの中にはワイヤレスネットワークがあり、ノート型でそのネットワークを利用して、キャンパス内ならいつでもどこでもインターネットができると思います。
    2. ノート型パソコンがなくとも、日本語入力ができるパソコンがキャンパス内にあると思いますが、自分自身のパソコンがあれば、家でもどこでも気軽に日本語入力ができます。
    3. Skypeのソフトをパソコンに入れれば、無料で日本にいる家族とテレビ電話ができます。クレジットカードでSkypeに数千円のお金を預ければ、インターネット経由で固定電話にかけることもできます。私はこの機能をよく使っています。
    4. ホームステー先で、自分のパソコンでインターネットを使わせてもらえる可能性が高いですが、NZのインターネット事情が多少日本と異なります。日本では「使い放題」のインターネット契約が普通ですが、NZでは時間やデータ量によって料金が違ってくることがあります。メールのやりとりには支障はないだろうと思いますが、YouTubeやiTunes、Skypeなどは問題になるかもしれません。事前にhomestay家族とよく相談してください。
    5. パソコンのUSBポートから携帯の充電ができると思います。必要なケーブルを100円ショップで買えるはずですが、NZに行く前に実際に充電できるかどうかを確認してください。大学やホームステーでパソコンを借りている間に100円ショップで買えるケーブルで携帯を充電できますので、ノート型パソコンがなくともこの方法をお勧めします。

  2. 電源アダプター

    パソコンや電子カメラなどの電源は海外の電圧に合わせて使えるようになっているはずですので、変圧器はいらないだろうと思います。ただコンセントは違いますので、アダプターが必要です。次のようなアダプターは数百円程度で買えるはずです。

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/rac/o.html

    電気屋さんを通じて買えると思います。空港でも売っていると思いますが、当てにしていいかどうかはよくわかりません。グリーンキャンパスではいろいろな国対応型のアダプターを2,245円で売っています。グリーンキャンパスで変圧器も買えます。二種類があって、 1つは5,103円でもう1つ は6,426円です。アダプターと変圧器の一番高いものを買えば9,000円程度になりますが、私は毎回300円程度の簡単なアダプターだけですませています。上で書いたように、携帯の充電をパソコンのUSBでできますので、私の場合は変圧器を買う必要がありません。ドライアーなどはホームステー家族が貸してくれるだろうと思いますし、万が一買う必要があっても、現地で買った方が変圧器を買うより安いかもしれません。

  3. ブログ

    福間君はたいへんマメにブログを更新しています。できれば、見てほしいと思います。

    http://masha0816-i-my-me-mine.blogspot.com/
以上です。2月2日の2時に1142教室でお会いするのを楽しみにしています。

マスデン

No comments:

Post a Comment