Sunday, August 4, 2013

海外プラグ(Oタイプ)と電源タップの組み合わせについて

授業でOタイプの海外プラグを準備することを進めてきました。


こうしたブラグの数を減らす方法として「たこ足は大丈夫でしょうか」という質問がありました。つまり、Oタイプのプラグ一つと下のような電源タップを組み合わせるのは大丈夫だろうかという質問だったと思います。


授業では「いい」と答えてしまったと思いますが、今日、日本で売られているこういう電源タップは125ボルト程度までにしか対応していないケースが多いことがわかりました。


NZは240ボルトとなっていますので、日本国内のために作られた電源タップなどをしようするのは危険だと思います。Oタイプのプラグが足りない場合には私が予備のものを貸すことができると思いますし、空港でも買えると思いますので、電源タップを持っていくのを諦めてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment