Monday, August 12, 2013

授業を見学させてもらいました

私が見学をはじめたのはPre-intermediateという授業の休憩時間後の午前10:40からでした。休憩時間には前列中央の女の子(中国出身)が新しく友達になった学園大の皆さんの写真を撮っていました。「それなら、私のカメラで撮って上げましょう」ということで、下の二枚を撮りました。授業で一緒になった他の国からの学生と仲良くなるのはUnitecでの授業の楽しみの一つです。



私が見た授業ではパワーポイントで提示された文法問題についてペアで話し合って答えを出していました。



授業のペースが結構早いように思いました。一つ一つの問題に時間をかけて分析するというよりも、ぱっぱっぱっと答えを出してみて、次に移るような授業でした。

一つレベルが上のIntermediateの授業では「試験を廃止すべきか」や「学生にとって、試験にはどのようなデメリットがあるのか」などに関するディスカッションがありました。なかなかレベルが高い授業だと思いました。


この他に、パソコンを使った授業も見学させてもらいました。同様のソフトが学園大にあれば、使ってみたいと思いました。

なかなかいい授業だと思いましたし、自分自身の授業で役に立ちそうなヒントをもらったように思います。充実したひと時でした。

見学後には何人かと昼食を一緒に取ってから「じゃ、頑張ってね。困ったことがあったら連絡して」と言い残し、わかれました。きっと充実した研修になると思います。

3 comments:

  1. 引率ありがとうございました!
    まだまだいろいろと不安もありますが、悔いの残らぬよう
    実力をしっかりと出しきって、最後はみんな笑顔で帰りたいと思います!!
    お気を付けてお帰りください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらこそ、ありがとう!頑張ってください。皆さんのブログを読み続けるのを楽しみにしています。

      Delete
  2. 引率ありがとうございました。
    一生懸命頑張ります!
    話は変わるんですが、ホームステイマザーにWhat did your last slave die of?と言われて、意味を聞いたのですが、ジョークということしかわからなかったので、詳しい説明お願いします!

    ReplyDelete