Saturday, July 2, 2011

持っていくもの(充電機器、食べ物など)

Aoiさんが「持っていくもの」というリストをブログに載せました。たいへんいいリストだと思いますので皆さんに参考にしてほしいと思います。ただ、次の二点を指摘したいと思います。
  1. 「コンセントアダプター」に関する記述では「コンセントアダプター」と「変圧器」が一緒になってしまっていると思います。全員の皆さんに必ず必要なのは「コンセントアダプター(Oタイプ)」(ぜひ左のリンクをクリックしてものを確認してください)です。たとえば、カメラの充電器をコンセントに差し込むためにはこのアダプターが必要になりますし、ノート型パソコンもそうです。安いので、場合によっては二個を買っておくとよいのではないかと思います。「変圧器」はNZの電圧を日本製品に合わせるものですが、高いし、多くの場合は必要ないだろうと思います。ドライヤーを持って行きたいので、そのための変圧器が必要という話を聞きますが、それなら、海外用のドライヤーを買えばよいだろうと思います。なお、ノート型パソコンを持って行く人は携帯をUSBで充電するためのケーブルを持って行けばパソコンで携帯を充電できます。iPad、iPhone、ゲーム機器などもパソコンのUSBで充電できると思います。パソコンを持って行かないけどもUSBでものを充電したい人には海外用USBアダプターをお勧めします。コンセントアダプターと一緒に使えば、USBケーブルで充電できる機器をNZのコンセントから充電できるようになります。
  2. 日本食つくる材料
    食べ物(小麦粉など)が関税にひっかかる可能性が高いので、ものによっては没収されるかもしれません。申告しないで見つかった場合は即$400の罰金ですので、必ず申告してください。

No comments:

Post a Comment